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臨時福祉給付金の申請について

2015年02月10日

臨時福祉給付金の申請はお済みですか?

 臨時福祉給付金は、平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられたことに伴い、所得の低い方々への負担の影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として、給付金を支給するものです。

 対象になると思われる方へは、7月上旬と8月上旬に申請書(青色A3用紙)をお送りしています。

 

 申請期限が平成27年1月5日まででしたが、平成27年2月20日までといたします。未提出の方は、期日まで忘れずに申請書の提出をお願いします。

 

1.対象となる方

① 平成26年1月1日現在楢葉町の住民基本台帳に登録がある方

② 町民税均等割りが非課税の方(26年町民税の所得申告済の方)

③ 町条例により、町民税が免除の方(26年町民税の所得申告済の方)

④ ②、③の方に扶養されている方

 

 

2.対象とならない方

① 平成26年1月2日以後に生まれた方

② 支給決定日前に死亡された方

③ 生活保護を受けられている方

④ 町民税の課税者並びにその方に扶養されている方

 

 

3.加算の対象者

① 老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金等を受けられている方

② 児童扶養手当、特別児童扶養手当を受けられている方 等

 

4.必要となる添付書類

① 「申請・受給者」「支給対象者 扶養親族等」欄に名前がある方

ア 運転免許証、パスポート、住基カード等顔写真付きのもののコピー

  無い場合は、健康保険証等のコピー

イ 「受取方法」欄に記載された口座を確認するための通帳のコピー

 

② 65歳未満で年金を受領されている方

ア 平成26年4,5月分の年金受領がわかる書類のコピー

 (平成26年6月頃に日本年金機構から送付されている年金額改定通知書(ハガキ)のコピー)

 

 

4.その他

 先に申請書を提出ただいている方で、添付書類が不備の方がいます。その方については、追加提出依頼の通知をお送りしておりますので、早急に提出をお願いします。

 

 

 

楢葉町住民福祉課 社会福祉係

TEL 0240-25-2111

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