楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報ごみ・衛生・環境 > 犬の各種届出について

犬の各種届出について

2013年03月28日

失踪及び死亡した犬の届け出について

 飼育されていた犬が、失踪及び死亡した際に、町へ報告されていない場合には、下記より申請書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、楢葉町くらし安全対策課まで、ご提出ください。現在、楢葉町に登録されている犬の実数を把握するため、皆様のご協力をお願いいたします。

犬の死亡届

※直接、楢葉町くらし安全対策課にて記入いただいても結構です。

 

狂犬病予防注射について

 楢葉町に登録のある犬で、狂犬病の予防注射を受けた場合には、狂犬病予防注射済票をお渡しいたします(手数料550円)ので、接種後に発行される証明書を楢葉町くらし安全対策課までお持ちください。

 

犬を新しく飼い始めた方へ

 犬を飼うときは、必ず登録(生後90日を経過した日から30日以内)と、年1回の狂犬病予防注射を受けましょう。

 震災以降、新規に飼育された犬で、畜犬台帳への登録がお済みでない場合は、現在飼育されている市区町村(又は保健所)にて登録をお願いいたします。

 ※畜犬の登録には、手数料(3,000円)がかかります。

飼い主や犬の住所が変更となった方へ

 飼い主や犬の住所が変更となった場合は、現在飼育されている市区町村(又は保健所)に犬の登録事項変更届を提出してください。

犬の登録事項変更届

 


 

お問い合わせ

楢葉町くらし安全対策課

TEL 0240-23-6109

ページトップ