楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報引越し・住まい > 木造住宅の「耐震診断」申込み受付のお知らせ

木造住宅の「耐震診断」申込み受付のお知らせ

2016年04月01日

木造住宅耐震診断者派遣制度・耐震改修支援制度

 昭和56年以前に建てられた住宅は耐震性が低い可能性があります。さらに東日本大震災以来、度重なる地震により倒壊しやすくなっているかもしれません。町では、現行の耐震設計基準を満たしていない木造の個人住宅に耐震診断者を派遣して、「耐震診断」を行います。住宅の修理やリフォームを考えている方も耐震診断をおすすめします。「耐震診断」の結果により、「耐震改修」に関しては助成制度があります。

 

対象となる住宅

 (1)昭和56年5月31日以前に建築された木造戸建て及び兼用住宅(過半数が居住のもの)

 (2)木造在来工法により建てられた3階建て以下の住宅

 (3)所有者が自ら居住する個人住宅

 (4)過去に町が実施する耐震診断を受けていない住宅

 

対象となる人

 (1)住宅の所有者又は居住者

 (2)町税を滞納していない人

 

診断費用

 個人負担金として6,000円の負担をお願いします。

 

耐震診断の範囲

 (1)木造住宅の地震に対する安全性を診断します。

 (2)耐震診断の結果を踏まえ、住まいに適した補強箇所の明示や概算工事費の算出を行います。

 

受付期限

 平成28年7月29日(金)まで

  ※予定戸数(10戸)になり次第、受付終了予定

 

耐震診断改修工事への補助

 上記耐震診断、又は上記耐震診断と同等の診断を受けた結果、耐震基準を満たさない住宅の耐震改修工事に要する費用の一部を補助します。

 また過去に耐震診断を受けて耐震改修工事を行っていない方も対象となります。

一般(全体)耐震改修

 工事に要する費用の1/2以内かつ100万円以内

簡易又は部分耐震改修

 工事に要する費用の1/2以内かつ60万円以内

 

申込み方法

 申込書は楢葉町役場窓口いわき出張所窓口に設置しておりますが、耐震診断申込書をダウンロードしてご利用いただいても結構です。

 申込み方法等の詳細や不明点については下記お問い合わせまでご連絡ください。

 

 

お問い合わせ

楢葉町建設課建築係

TEL0240-23-6106

ページトップ