楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報育児・教育 > 水疱瘡(水ぼうそう)ワクチンが無料で受けられるようになりました

水疱瘡(水ぼうそう)ワクチンが無料で受けられるようになりました

2014年09月25日

10月1日から無料で受けられるようになります

 平成26年10月1日から水疱瘡ワクチン接種が予防接種法に基づく定期接種となります。

 「水ぼうそう」は、水痘帯状疱疹ウイルスによって引き起こされる発疹性の病気です。主に小児の病気であり、9歳以下での発症が90%以上を占めるとされています。小児においては、熱性けいれん、肺炎、気管支炎などの合併症により重症化することもありますので、ワクチンを接種し予防しましょう。

 

対象者

 1歳~3歳未満の方

 

接種回数

 2回接種(1回目の接種から、3ヶ月以上間隔をおいて2回目の接種をしてください)

  ※平成26年度のみ経過措置として、(平成26年10月1日~平成27年3月31日)3~5歳未満の方を対象に1回接種します。

 

開始時期

 平成26年10月1日から

 

接種方法

 医療機関に予約の問い合わせをしてください。

 

料 金

 無 料

 

接種当日お持ちいただくもの

 保険証等(住所、氏名、年齢の確認できるもの)母子手帳、予診票

 

県内に避難されている方

 対象年齢の保護者様へお知らせ、予診票をお送りいたします。病院へ行く際は、予診票に必要事項を記入のうえ持参するようにしてください。

県外に避難されている方

 避難先市町村の住民と同様に接種することができます。まずは、避難先の予防接種担当課にお問い合わせください。

 

 

 

ご注意ください

・既に水疱瘡(水ぼうそう)にかかったことのある方は、対象になりません。

・任意(自費)接種として既に水痘ワクチンを受けたことのある方は、既に接種した回数分の接種を受けたものとみなします。(経過措置対象の方も同じです)

 (例)・2歳の方で、既に1回自費で接種済みの方は3歳未満の間に1回を無料で接種し、2回接種が
    完了したことになります。

・2歳10ヶ月で1回目の接種を開始した方は、2回目となる3ヶ月後は3歳を過ぎていますので、2回目の接種は対象になりません。(2回目の接種はお金がかかります)

・3歳~5歳未満の方で、過去に1度も接種していない方は無料で1回接種を受けることができます。過去に1回自費で接種をしている方は、対象となりません。

 

 

お問い合わせ

楢葉町住民福祉課 保健衛生係

TEL:0240-25-2111

ページトップ