楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報育児・教育 > 教育長就任のあいさつ

教育長就任のあいさつ

2014年02月05日

 1月30日に高橋尚子前教育長の後任として、教育長を拝命いたしました矢内賢太郎です。

 大震災当時、楢葉中学校長として、県内外に避難就学した生徒たちへの対応や、学校再開に向けた準備に参画しましたが、別の場所に学校を立ち上げる困難さも相当味わいました。

 いま町は、避難解除準備区域として除染やインフラ復旧など戻れる環境整備を懸命に進めており、帰町に向けた大きな流れの中にあります。教育関係機関もまたしかりです。

 しかし、ふるさと楢葉に戻りたいという町民の心に、あれから約3年を経た今も放射能汚染が影を落とし、それは特に子育て中の若い保護者の方々に対する、不安や苦悩にもなっています。

 教育長としての責務の重さをひしひしと痛感する毎日ではありますが、ふるさと楢葉の教育環境をしっかりと整えて保護者の不安を取り除き、やがて「仮設校舎」ではなく、「楢葉の校舎」で子ども達が学び、成長していけるよう、教育委員会として一つひとつの課題を解決していく以外に、近道はないとの思いで、微力ではありますが責務を果たしていく所存です。至らないところ多々あるかとは思いますが、ご支援の程よろしくお願いいたします。

 

平成26年1月30日

楢葉町教育委員会 教育長 矢内賢太郎

ページトップ