楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報育児・教育 > 楢葉町奨学資金制度の流れについて

楢葉町奨学資金制度の流れについて

2013年03月25日

流れについて

学校より合格が決定する。

1.申請

・願書(様式第1号) (word形式) (pdf形式)

・推薦調書(様式第2号) (word形式) (pdf形式)

・楢葉町奨学資金貸与希望額申請書(任意様式) (word形式) (pdf形式)

・合格通知書のコピー

・所得証明書(世帯全員分)を添え教育委員会を経て町長に提出します。 

審査→決定 

・ 誓約書(様式第3号) (word形式) (pdf形式)

奨学生として、決定通知受けたとき教育委員会を経て町長に提出します。

 

2.貸付

奨学資金の貸付は、年間4期に分け、(第1期が5月、第2期:7月、第3期:10月、第4期:1月)奨学生本人に通知した後、期別ごとに3ヶ月分を支給します。

・借用証書(様式第4号)は、奨学生が卒業したとき、奨学生が退学したとき、奨学資金を辞退したとき、貸与を停止されたときに教育委員会を経て町長に提出します。

なお、奨学資金の完納が確認できた時点で返却します。

 

3.返還

奨学資金は、卒業の月の1年後から貸与を受けた2倍の期間以内にその全額を月賦または年賦での返還となります。全額または一部を一回に返還することもできます。

 

4.保証人

1人は父母兄姉またはこれに代わる者、他の1人は町内に居住する成年者で、独立の生計を営む奨学資金の返還能力のある者です。

ページトップ