楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報妊娠・出産 > 産後1カ月健康診査について

産後1カ月健康診査について

2015年07月17日

要件により手続きが変わります

 平成27年4月1日より、産後1カ月健康診査の一部を助成する制度が始まりました。

 産後1カ月健康診査受診票により、契約医療機関において産後1カ月健康診査1回分を公費負担で受診できます。

 ただし、産後1カ月健康診査の対象となるのは、産褥婦さんだけになります。赤ちゃんの1カ月健康診査は対象になりません。

 

福島県内に避難されている産褥婦さん

 親子手帳とともに交付している母と子の健康のしおりの⑰番の受診票を使って、福島県内の契約医療機関において産後1カ月健康診査を公費負担で受けることができます。

 ただし、受診票に記載されていない検査項目については自己負担となります。

 

里帰り先で産後1カ月健康診査を受診される方へ

 里帰り先が福島県内であれば、産後1カ月健康診査受診票を使うことが出来ます。

 福島県外で産後1カ月健康診査をご希望の方は、別途、手続きが必要となりますので、楢葉町保健衛生係までご連絡ください。

 

福島県外に避難されている妊婦さん

 原発避難者特例法に基づき、住民票を移さなくても、避難先の自治体で産後1カ月健康診査を受けることが出来ます。避難先の自治体の母子保健担当部署へお問い合わせください。

 実施していない自治体もあります。その場合は、楢葉町住民福祉課保健衛生係までお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

楢葉町住民福祉課 保健衛生係

TEL0240-25-2111

 

ページトップ