楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ町からのお知らせ > 「ふるさとへの帰還に向けた準備のための宿泊」の実施について

「ふるさとへの帰還に向けた準備のための宿泊」の実施について

2015年03月30日

4月6日(月)から準備宿泊が始まります

 楢葉町では、平成27年4月6日(月)から同年7月5日(日)までの間、「ふるさとへの帰還に向けた準備のための宿泊」(準備宿泊 ※)を実施することとしました。

 これは、平成27年3月23日に開催された楢葉町議会全員協議会において、政府より、4月早々から3ヶ月間の準備宿泊を実施する考えが示されたことを受け、町の復旧・復興に向けた取組の進捗状況、及び、長引く避難生活の中で早期の帰還を希望される町民の皆様からの宿泊に対するご要望も踏まえて検討を行い、国との協議を経て、実施の決定に至ったものであります。

 (※)避難指示が解除された場合に、ふるさとでの生活を円滑に再開
 いただけるよう、自宅の本格的な修繕・清掃、農地の管理、店舗・事業
 所等の本格再開に向けた準備作業を進めやすくするため、住民等の宿
 泊を特例的に可能とするもの。

 

準備宿泊について

 準備宿泊の概要については、こちらのお知らせをご覧ください。なお、町民の皆様のお手元には、3月31日頃に到着する予定です。

 

準備宿泊のお申込み方法

 準備宿泊を希望される方は、必ず「事前届出」が必要となります。

 コールセンターにお電話いただき、お申込みください。

<準備宿泊受付コールセンター>

 TEL:0120-576-867

  受付時間 平日(月~金) 午前8時~午後8時

       土日・祝日   午前8時~午後5時

 なお、事前届出をされた世帯には、準備宿泊に関する案内(しおり)をお送りします。この案内がお手元に届き、内容を確認いただいてから宿泊を開始してください。

 

 _______________________________________________________________

 

 町としては、この準備宿泊の実施を通じて、特に早期の帰町を望んでおられる方々に、帰還準備をより一層進めていただくとともに、実際に町に宿泊する中で他に課題が無いか確認し、新たな課題があれば適切に対処しつつ、帰還に向けた環境整備に万全を期してまいります。

 また、震災から4年が経過した今もなお、多くの町民が仮設住宅での生活を余儀なくされ、避難生活の長期化に伴う様々な問題が憂慮されるところであり、町民一人ひとりの将来に対する意向や不安にしっかりと耳を傾け、全ての町民の一日も早い生活再建に向けて、昨年5月の帰町判断にて示した3つの重点施策に引き続き全力で取り組んでいきます。

 

お問い合わせ

楢葉町復興推進課 復興推進係

TEL0246-46-2551

ページトップ